虚弱体質克服と、ゆるーく自然妊娠をめざす。孤独な主婦、ふあちゃんの日常

遠方に嫁いだ孤独な子なし主婦が、慢性的な不調改善や自然妊娠を目指して、日々のつれづれや健康お役立ち情報を描くエッセイ漫画です。

第25話 関西人ネガティブB型妻と関東人ポジティブA型夫。正反対子なし夫婦の出会い~日常。

// こんにちは、ふあちゃんです(*゚ェ゚*)先日書いた記事は色んな方に共感していただき、妊活中のフォロワーさんが増えました!!ありがとうございます!><前回の記事↓ fuachan.hatenablog.com みんな、同じような悩みを持ってるんだな、と勇気付けられました…

第24話 妊活について、複雑な心。私が子供を欲しいと思うのは消極的な理由から・・・。

// こんにちは。ふあちゃんです。 このブログを見て下さっている方、ありがとうございます( *゚ェ゚)*_ _))ペコ イイネやコメント嬉しいです><ありがとうございます! 初めての方は、私の自己紹介はこちらです。 fuachan.hatenablog.com この間、「妊活」につ…

第23話 30代女性がファッションに悩む話。自分に似合っていて若々しく見える服って何だろう?

// ふあちゃんです。一度書いた記事が消えてしまいました∑(´゚Д゚`)仕方ない・・・もう一度書きました~~(゚うェ´゚)いつも、ブログを読んで下さりありがとうございます><イイねや読者登録、嬉しいです!ありがとうございます!! 今回、20代後半から、ファッ…

第22話 生理前&排卵前に不調が出現(´ω`;)ずぼらヨガ&ウォーキングで運動不足解消するぞ!

// こんにちは。またまた1ヶ月ぶりです(^^ゞ前回、家にいるのが楽しい!!・・・って話を書いたのですが、 fuachan.hatenablog.com 6月に入って色々不調が出てきてしまい・・・(T=T)今回その話を書きました~。 生理前~生理中に現れた不調は、生理後にはだ…

第21話 専業主婦が楽しくなってきた!体が良くなるにつれて、否定的な感情が消えてきました!

// ふあちゃんです。ご無沙汰してます!!( *゚ェ゚)1ヶ月ぶりの更新になりました。 前回ブログに描きましたが、 fuachan.hatenablog.com 漢方の煎じ薬を飲み始めて、調子が良くなってきたように感じます!今までの婦人科では、あまりPMSを診てもらえなかったん…

番外編 漢方体験談。一般の病院、漢方薬局、漢方外来の違い。保険で「煎じ薬」をもらいました!

スポンサードリンク // ということで、やっとたどり着いた!!保険適応の「煎じ薬」!!! 今までにいろんな病院、漢方薬局に行きました・・・。「東洋医学」と書かれているのに、普通の西洋医学の診察しかしてくれない病院もあったし、煎じ薬が欲しくて行っ…

第20話 内膜症が小さくなった!食事改善、漢方、サプリで健康に近づきました\(:∀;)/

// こんにちは!ふあちゃんです。タイトルで壮大なネタバレをしていますが、嬉しいことがあったのでご報告します! ということで、内膜症(チョコレートのう胞)と思われるものが、 2.5cm→1cm になりました!!! 本当に驚きです!! 左は1.5cmで、こちらは…

第19話 春が来たのに体調不良(ToT)風邪と生理後不調のダブルパンチで情緒不安定に(ノд`;)

スポンサードリンク // ふあちゃんです(*'ω'*) ひさびさに風邪引きました・・・・('、3_ヽ)_バタッ 今回はその話です~~。 体調を崩して何もできないと、モヤモヤがこみ上げてきてしまうのです~~。。。 せっかく前向きになっていたのに、めちゃめちゃ後ろ向…

第18話 主人の転勤なしでも環境を変えるには?結婚7年目に突入、引越しを検討してみました。

スポンサードリンク // ふあちゃんです(´,,・ω・,,`)先日主人の転勤なしが判明し、ショックを受けたのですが・・・・。。。何か環境を変えたいと思い、引越しを検討することにしました!今回はそのお話です。 ・・・ということになりました(^^ゞ 環境を変えて…

第17話 夫婦は対等?子なし専業主婦が感じる引け目。ついに旦那の転勤の有無がわかりました!

スポンサードリンク // ふあちゃんです。夫の転勤の有無が判明しました・・・・。その話は最後に書くとして、その前に・・・。結婚して6年が経過し、今までを振り返ってみて思ったことを書いてみます。 私は結婚してからずーーっと引け目を感じてました。子…

オマケ話。本当の私ってこんな人。主人の転勤の有無がわかるまであと3日!!

スポンサードリンク // こんにちは。だいぶ久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞtwitterを始めてから、なかなかブログ更新しなくなってしまいました( ;´∀`) 今回はめっちゃどうでもいい話です。どうでもいい内容すぎて、イラスト描いたまま更新をためら…

第16話 旦那の転勤を待ち望んで6年の子なし主婦。環境を変えて心機一転、気持ちを切り替えたい!

スポンサードリンク // こんにちは。ふあちゃんです(´・∀・`) 最近同じ境遇の方からコメントいただけるようになって嬉しいです><(アメブロの方です(^^ゞ) こんな愚痴っぽいこと書いてても仕方ないよな~・・・とか思い、一瞬、ブログ更新を辞めようかな・・…

第15話 怠け者子なし専業主婦の日常。私は社会のはみ出し者?でも居場所探しはやめました。

スポンサードリンク // こんにちは、ふあちゃんです。 この前、またまたアクセス解析をながめてました。そしたら、「怠け者 専業主婦」でこのブログにたどり着いている方が・・・・!あれ・・・私、怠け者の話そんなに書いてないのに・・・・ なぜ私が怠け者…

第14話 男っぽい性格が原因で不妊!?セロトニンを増やして幸せ体質になりたい。

こんにちは、ふあちゃんです(´・∀・`) 最近慣れてきて、このイラストを描くスピードが上がりました(笑)以前は下書きをして丁寧に描いていたけど、今は下書きなしです。クオリティはあまり変わりませんww(^o^) 今回も結婚直後から5年間くらい、体調不良と妊…

第13話 妊活より趣味を優先した20代後半の頃。主婦友達もできたのにトラブル発生で疎遠に。。。

こんにちは、ふあちゃんです(´,,・ω・,,`) 先日、誕生日が来て33歳になってしまいました・・・。('、3_ヽ)_バタッ 今まで「アラサー」を名乗ってたけど、微妙になってきましたね・・・。 もう一つのブログのタイトルにもアラサーって入ってるのですが、 yurumofu.…

第12話 孤独な子なし主婦のその後。体と心を立て直したら、孤独感から解放されました。

スポンサードリンク // こんにちは、ふあちゃんです(*・ω・*) この前なんとなくアクセス解析を見ていたら、「妊活 マンガ」 と 「子なし主婦」 でこのブログにたどり着いている方が割と多いことに気付きました。 「妊活」については、一般的な妊活ブログではな…

第11話 生理不順は血の不足が原因?それと、私が不妊治療を行わない理由。

スポンサードリンク // ふあちゃんです。 先日、生理後調子が悪い・・・って話を書いたのですが、 持っていた雑誌を見てみると・・・ だいぶ前に買った雑誌だけど、「血虚」めちゃくちゃ当てはまってる!夜ふかしと目の酷使…。直していかないとな〜。あと漢…

第10話 生理前はイライラ、生理後しょんぼり(T-T)生理後の方が調子が悪い私・・・。

スポンサードリンク // ふあちゃんです。新年、始めてのブログです!今年もよろしくお願いします(´・∀・`) ところで、前回生理がなかなか来ないという話を書きましたが、48日目にやっと来ました・・・。漢方薬局で買ったイソフラボンのサプリを飲んでいたので…

第9話 嫌な気持ち撃退法&自己暗示法でポジティブ脳を作るぞ!&生理前の不調について。。

ふあちゃんです。今年最後のブログですo(´・∀・`)o 前回のブログに書きましたが、今年8月に腸の治療を受けてから、 不安感&ドキドキ感はだいぶ改善してきました! この前は在来線に1時間半くらい乗って、東京までお出かけしてきました~(∩´∀`)∩ ちょっとずつ…

第8話 慢性的な不調と不安、不妊の原因は腸内環境にあるのかも!?少しずつ不調が改善しています。

スポンサードリンク // またまた久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞふあちゃんです。今回マンガ形式をやめてカラーにしてみました(^^ゞ 実家帰省中、とある病院に行きました。これまでにも描いた通り、色々な婦人科や漢方薬局などに通っていたわたくし…

第7話 妊娠を期待しすぎて不眠症に・・・。どうする妊活。。

// ご無沙汰しています。久々のブログになってしまいましたー(^^;) 実家に約2ヶ月いて、自宅に戻ってきて1ヶ月が経ちました。 今回の話は、実家にいたときに描きかけて放置していたものです(^^; なので1ヶ月以上前の話ですw 最近すぐ不眠傾向になってしまう…

第6話 後から結婚した双子の姉の妊娠、出産で感じたこと。実家で育児のお手伝い。

// ふあちゃんです。 今回は姉の妊娠~出産~育児までの話を描いてみました! 描いたとおり、色々な気持ちの変化がありました(^^; 姉の妊娠中が一番精神的にキツかったかもしれません・・・ (ちょうど去年のどん底期にブチ当たってしまったのもあり^^;…

第5話 専業主婦に向かない子なし主婦、社会から孤立してやる気を失いました(TωT)

// ふあちゃんです。前回から少し日にちが空いてしまいました^^; 実は8月のお盆のころから実家に帰省しています。 旦那とも相談して、体調をよくするためにしばらく実家でゆっくりしよう・・・ということになりました(^^;) 実家に来てから2週間くらい経った…

第4話 妊活&不調改善に「鍼灸」と「漢方」を試した話。

// ふあちゃんです。 今回は、東洋医学の力を借りたお話です。 西洋医学は対処療法が基本なので、私のように慢性的な不調を抱えている人には東洋医学の方が向いているかな・・・と思って「鍼灸」と「漢方」を試してみました。 ・・・というか、体外受精やホ…

第3話 居場所が無い・・・子なし主婦の孤独。遠方に嫁いだ私がツラかったこと・・・。

// ふあちゃんです。 今回ちょっとマイナスな話になっちゃってすみません( ;ω;) 今まですごく辛かったことを描いてみました。 どうしても描きたかったんです~・・・(;´Д`) 主婦ってフルタイムで働いている人よりは「気楽」な立場だと思われてるし、 なか…

第2話 秋~冬、うつっぽくなった!乗り越えるために行ったこと(栄養療法、ウォーキング)

// ふあちゃんです。 2話目を更新してみました! スマホから見ても読みやすいように、縦長になっております(^^ゞ 今回は去年の秋~冬のどん底期を乗り越えた方法を描いてみました(TωT) 気付いたことは、栄養と運動の大切さです! これに関してはまだまだ…

第1話 内膜症で不妊、不安のふあちゃん結婚後から今までのいきさつ。

// 読んでくださりありがとうございます!不安のふあちゃんです。 子宮内膜症を持つ、妊活中の専業主婦です。結婚後、仕事を辞めたこと、知り合いのいない土地に引っ越したことで、様々な不定愁訴が出てきてしまいました。今までつらい気持ちを一人で抱える…