健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第8話 慢性的な不調と不安、不妊の原因は腸内環境にあるのかも!?少しずつ不調が改善しています。

f:id:fuachan:20161208170418j:plain

 スポンサードリンク

 

 

またまた久しぶりの更新になってしまいました(^^ゞふあちゃんです。
今回マンガ形式をやめてカラーにしてみました(^^ゞ

実家帰省中、とある病院に行きました。
これまでにも描いた通り、色々な婦人科や漢方薬局などに通っていたわたくし・・・。
完全にドクターショッピング状態です・・・
そんな状態を断ち切るべく、インターネットで見つけた、慢性的な不調を総合的に見てくれる病院に行ってきました。今年の8月のことです。

色々と検査をしたところ、
遅延型フードアレルギーというものを発症していることがわかりました!
遅延型フードアレルギーリーキーガット症候群については
説明が長くなってしまうので省略しますが、
要するに特定の食物にアレルギー反応が出ていて、腸内環境が乱れ
栄養や薬をきちんと吸収できない状態になっていたのです。。。
(詳しくは、私が別名義で書いているこのブログに載ってます(^^ゞ)

yurumofu.hateblo.jp

遅延型フードアレルギーの検査は検査キットでもできます。)

 以前にも描いた通り、酷い鉄分不足だった私。 そのために「うつ」っぽくなったりもしたのですが、腸が悪いせいで、栄養をきちんと吸収してくれないことも原因のひとつだったのですね・・・。

一般的な血液検査で貧血の数値がOKでも、
「フェリチン(貯蔵鉄)」が不足している場合、
「隠れ貧血」の可能性があるそうです。
鉄分は妊娠のためにも重要な栄養素で、
健康な子供を 出産するための理想のフェリチン値は「100」

70以下になるとなんらかの精神不安が出る可能性があるそうです。
私は去年の一番酷い時、20程しかありませんでした。

f:id:fuachan:20161208170433j:plain

そこで、栄養の吸収をよくするため、 腸を修復するサプリメントと、
腸内環境を良くする乳酸菌のサプリを飲むことに。
それと同時に、腸を傷つけるおそれがあるので、 アレルギーの出ている食材を排除!
私は卵、大豆、乳製品、小麦がNGになりました(T∀T)

治療を始める前の検査で、フェリチン値はすでに「60」まで 上がっていました。
今までの地道な食事改善や、漢方薬局の高額な漢方が効いてくれたのでしょうか!
ですが鉄以外の栄養素もまだ酷く不足していたので、マルチミネラルのサプリも飲み始めました。
また、漢方専門の先生に、 体質に合う漢方も処方してもらいました。

f:id:fuachan:20161208170443j:plain

現在、病院のサプリと漢方を始めてから3ヶ月が経っています。
今までは、食後すぐにお腹が痛くなったり、便秘気味だったのですが、
サプリを飲み始めてから毎日便通が来るようになり、腹痛もほぼなくなりました。
また、食欲も出るようになってきました!

そして、夕方~夜の不安感や焦燥感がほとんど消えました!
苦手だった電車での外出や夜の外出もだいぶ平気になってきて、
帰省中は大阪の姉の家まで頻繁に遊びに行っていました^^
まだまだ完全復活とは言えないですが、ちょっとずつ前に進んでいる感じがします。

 

f:id:fuachan:20161208170538j:plain

食事は、以前は朝抜き、昼はサンドイッチだけでしたが、
3食和食を食べるようにしています。 添加物の多い既製品や甘いお菓子もほとんど食べません。
(小麦がだめなので洋菓子はほとんど食べられない(^^;和菓子はたまに食べてます)

 

病院の先生いわく、この治療をした患者さんで、
自然妊娠した方がたくさんいらっしゃるそうです。
腸を見直すこと、体を根本から改善することが、妊娠にもつながるのだと思います。
今不調や不妊で悩んでる方がいたら、ぜひ腸内環境を見直してみてほしいと思います。

私のように本格的な治療をするのが難しい人でも、市販の乳酸菌サプリを飲んだり、
食生活を見直す(たんぱく質と野菜をしっかり摂る。甘いもの、既製品や油ものをやめたりする)だけでも、体の調子が変わってくると思います。
毎日便通があることがとても大事だと思います!!
(ちなみに私は乳酸菌サプリはこれを飲んでます。アメリカ製ですが、日本でも乳酸菌サプリは色々ありますよね。)
↓前はこれ

 今はこれ↓

本当に、腸内環境と、食生活、栄養の大切さを思い知らされました。
おかげで着実に元気になってきていると思います!
完全復活を目指して、この調子で地道にやっていきたいと思います*゚。+(n´v`n)+。゚* 

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪


★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp