健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第29話 コナダニが大量発生!!歯磨き粉を使った手作りダニ捕りシートが意外と効いた!!

 

 

ふあちゃんです!

漢方の話書こうと思ったのにまた書けなかった…。

先日、家にコナダニが大量発生したという、最悪なエピソードを書きます…。

虫が苦手なので、虫の写真やイラストは一切出てきませんのでご安心ください!(笑)

 

ダニ退治

 

本当に最悪でした・・・😨

今でもダニは完全に消えておらず、大量ではないですがまだいます・・・( ノД`)

うちの家、冬場は結露が凄いんですけどね・・・。

まだ冬じゃないので完全に油断してました😢

部屋の換気がものすごく大事だということを思い知りました。

最近は朝起きたらすぐ、家中の窓を開けてます!😭

家の中がほぼ外になります(笑)

でもカビとダニ予防のため我慢・・・😭

 

ところで、タイトルにもありますが、

ダニ捕りシート!!!

・・・というものがあるそうですね。

ネットで調べましたが、くっそ高いんですよ・・・。

自分でも作れないものか?と思い、

何故か、ダニが私の石鹸歯磨き粉に沢山寄って来てたので、

これをダニは好きなのかも・・・?と思い・・・・

ダニ捕りシート

効果ありました!!!!

旦那には、「お前天才だな!!!」って言われました(笑)🤣

ちなみに、使用した石鹸歯みがき粉はこちらです。

成分表示を見ると、

炭酸Ca(研磨剤)、水、グリセリン(潤滑剤)、シリカ(基材)、石ケン素地、ハッカ油ユーカリ(香味剤)、カラギナン (海藻抽出の増粘剤)

・・・となっています。

 

あれ・・・?

ハッカやユーカリって、虫が嫌いな匂いじゃ・・・。

なんで寄ってくるんだろう!?

匂いじゃなくて他の成分に寄って来てるのか・・・。

とにかく謎なんですが、

ダニはこの歯みがき粉にめっちゃ寄ってきます!!

ダニが多い場所に置いておくと、結構捕れるのでおススメです!

 

コナダニ(小麦粉とか食品に付くことが多いダニらしいですが…)

には効き目ありましたが、他のダニにはどうかわかりません(;^_^A💦

 

しかし、捕っても捕っても現れるので、

ダニとの戦いはしばらくまだ続きそうです・・・😭

今回は結構主婦っぽい内容のブログ書きました(笑)

では!

  

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ