健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第11話 生理不順は血の不足が原因?それと、私が不妊治療を行わない理由。

 スポンサードリンク

 

ふあちゃんです。

先日、生理後調子が悪い・・・って話を書いたのですが、

持っていた雑誌を見てみると・・・

載ってた!!!

私は漢方や中医学の考え方で言うと、

典型的な「血虚」であることを再確認しました!

↓こちらの雑誌です♪表紙が可愛くて買ってしまったw

 

「血虚」の人は、「生理後しんどい」「生理周期が長い」ってハッキリ書いてあるじゃん!(;´∀`)

「血虚」って「血が不足している状態」ってことなんですけど、
これは「貧血」とどう違うんだろう?って思いますよね。

実は私、血液検査をしても「貧血」じゃないんです。

そこで「貧血 血虚 違い」で検索してみたらこんなページがありました。

貧血と血虚

http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/study/study35.htm

 

つまり、血液の成分を見て、成分が薄ければ「貧血」

血液の全体量が少ないのが「血虚」ってことなんですね!

血液の全体量って調べられないから、少しの血を抜いて成分を調べるのだそうです。

血液の薄さには問題はないから「貧血」って出ないけど、

血の量が足りてなくて「低血圧」状態になることもあるとか。。。

f:id:fuachan:20170120162911j:plain

 

私、まさにこの状態だったんだ!!!

病院の漢方の先生にも「血が足りてないんですよ。」と言われていたので、

なんとなく「血虚」ってのはわかってたけど、ハッキリとは認識してなかった。

 

なんでかと言うと、私は子宮内膜症があります。

「内膜症」がある場合、血の滞りがあるから、中医学の考え方だと、
「瘀血」=「血流が悪い」ってことになるのだそうです。

漢方薬局でそういう風に言われました。
その「瘀血」「血虚」の関係がいまいちわかってなかった。

ところが、こんなページを見つけました。

www.news-postseven.com


「いくら血液がサラサラでも、

血液が不足していると血流はよくならない。」

そ、そうだったのかーー!!! 


川の流れで考えてみても、水量が多いと水はスムーズに流れるけど、
少ないと、色んなところに引っかかって滞ったりしますよね。。。

f:id:fuachan:20170120163249j:plain

 

つまり私は大元に「血の不足」という状態があって、
「血が滞る」=「内膜症を招く」ということになってるんですね!?

なんとなく納得が行ってしまった><

・・ということは私には、血をサラサラにするよりも、
血を増やすことが必要になるのですね!


血が少ないというのは「栄養不足」が原因なのだそうです。
だから解決策としては、血の材料となる食材を食べる。
(肉や鉄分の多いもの、黒い食材など)

そして、やっぱり一番は「睡眠」みたいですね><

特に22時~2時は、自然治癒力が働く時間帯だから、寝た方がいいとのこと。

夜更かしをすると「血」を消耗してしまうみたいです。。。

あと、寝る前のスマホやパソコンも厳禁。

f:id:fuachan:20170120163329j:plain

 

私はこのお正月油断して、1時に寝るなど、めっちゃ夜更かししてました。。。(T-T)

ただでさえ血を消耗する時期だったのに。。。

最近は油断気味で、12時までに寝られればいいかなと思ってたけど、
今年からは心を改めて、10時台に床に入れるようにしたいと思います><


さて、話題は少し変わりますが・・・

私は専門の病院で、漢方治療や欧米の自然療法を行ってもらっているのですが、

なぜ漢方にこだわるのだろう?本格的な不妊治療をしないのだろう?

・・・と不思議に思う方もいるかもしれません。

 

実は最初に内膜症が発覚した病院で、ホルモンバランスを整える方法はないのか?
排卵を正常にする方法はないのか?って聞いてみたときに、
先生に言われたんです。


排卵を起こすには排卵誘発剤を飲むしかないけど、
あなたの場合は体が小さいから、もし双子などを妊娠した場合、
体が耐えられなくなります。だから勧められません。」・・・と。

f:id:fuachan:20170120164122j:plain

以前のブログにも書いたのですが、

鍼灸院に通い始めたときに、鍼灸の先生にも、

「本格的な不妊治療はまだ辞めた方がいい。余計に体を壊してしまう。」と言われました。

なので、薬を使った不妊治療を行うことは今はできないのです(T-T)

 

また、薬については怖いな~と思うことがあります。

以前のブログにも書きましたが、私はおととしの夏頻繁に高熱を出して、
抗生剤を何度も服用しました。

その後から、喘息うつ状態、様々な不調に見舞われたんです。

抗生物質は、菌を殺すお薬なので、ウイルスには効果がないと言われています。

風邪のほとんどはウイルスが原因なんです。

なのに、街の病院では大量に抗生物質が処方されます。

それを気軽に飲んでしまいがちですが、腸内にいる善玉菌が全滅してしまうそうです。

そのせいで、腸内が荒れて、栄養を吸収できなくなってしまうのです(T-T)

 

健康な人なら、なんてことないかもしれないですが、私は体が弱っていたために、
薬の副作用が強く出てしまったのかもしれません。

 

このことがあってから、薬は飲まなくていいのならば、

できるだけ飲まないようにしよう!と決めました。

更に、色んな本を読み漁り、薬を使うんじゃなく、

食生活や生活習慣を見直すことで、健康は取り戻せる!

・・・という結論に至りました!

 

栄養を見直すこと、漢方や自然療法(サプリメント)の力を借りて、
なんとか元気になり、できれば自然妊娠を目指したいなと思います!

「妊活」っていうと、なんらかの不妊治療」をされている方が多いと思うので、
私のブログ内容はちょっと違うんですけどね(ノ∀`;)

タイトルを「虚弱体質克服&自然妊娠を目指すブログ」とかに変えようかなw

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp