健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!不安だらけのマタニティライフを漫画で綴ります。

MENU

第34話 妊娠中、実母の過干渉がストレスに!!どうやったらわかってもらえるの?

妊娠初期の話を書いていこうと思っていたのに、

実母の行動があまりにストレスすぎて、

今回はそのことを書こうと思います・・・😭

実母が過干渉

妊娠きっかけに悪化した母の過干渉…

母も暇ですし、私も働いていないので暇です。

だから日ごろから頻繁に連絡を取っていたことがよくなかったと思います。

母はデリカシーが無いタイプで、結婚後もズケズケと口を出してきます。

妊活をしていた時も、「なぜ不妊治療をしないのか!?」

という話で散々もめました。

私が体調を崩してからは、私のことを理解してくれるようになったのか、

あまり嫌なことを言わなくなりました。

それなのに・・・

妊娠をキッカケに過干渉が悪化してしまいました😭

特に私は

「あーしろ、こーしろ、あれはダメ、これはダメ」

・・・と言われることがものすごくストレスなようなのです。

それと余計なものを勝手に送り付けられる。それも本当にストレスです。

子供服も性別が確定してないにも関わらず、買いに出かけているみたいですが、

絶対に買わないで!!!・・・とくぎを刺してあります。

こういうことを言うと、「あんたは私の愛情を拒否する。」

とか言ってきます。

物を押し付けることが愛情????

ただの自己満足じゃないですか!?😱

 

実母に不安を煽られる・・・・

それと、「子育ては大変や。一人でできるわけがない。」

と言って不安を煽ってきますし、それを理由に積極的に関わってこようとします。

今回の新型コロナウイルスについてもそうです。

インフルエンザについても、

「流行ってるから病院には近づかない方がいい」

と言われ、漢方外来の受診もやめさせられました。

何言われても無視すればいいのですが、私も不安症なので、

そんなことを言われたらインフルもコロナも恐ろしくなってしまうのです…。

 

一説には、母親によって不安を煽られながら育てられた、

常に不安を感じていた、母親が過干渉

・・・という境遇で育った人は、

私みたいな神経質な性格になりやすいそうなのです。

こういうことを言うと、

「〇〇ちゃん(双子の姉)はそんなんなってない!

自分の性格を人のせいにするな。」とか言ってきます。

 

そうです。

どんな風に育てられたからって、

結局弱い自分が悪いのです😭

強くなりたい・・・・・😭

 

でも私は自分の子供を自分の二の舞にさせたくないので、

絶対に過干渉にだけはなりたくないと強く思っています。

自立して生きていける人間にさせるために、

あーしろこーしろと口を出すのではなく、

自分で考えさせるように育てたいと思います😭

 

ほぼ愚痴っぽい内容になってしまった・・・・。すみません🙇‍♀️

そして昨日の出来事。

実母の過干渉

こういう些細なことが頭に来てしまうんです・・・。

妊娠中で極度の神経過敏になっているせいかもしれません・・・。

落ち着くまで、一切母と関わりたくないと思ってしまいました。

どうやったら私の今の状況を理解してもらえるんでしょう!?

どうして遠くから見守ってはもらえないのでしょうか!? 😭

 

以上、実母の過干渉に関しての愚痴でした・・・・。

もっと楽しい話題書きたいよ~😓😖💦

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ