健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第19話 春が来たのに体調不良(ToT)風邪と生理後不調のダブルパンチで情緒不安定に(ノд`;)

 スポンサードリンク

 

ふあちゃんです(*'ω'*)

ひさびさに風邪引きました・・・・('、3_ヽ)_バタッ

今回はその話です~~。

f:id:fuachan:20170409132050j:plain

 

体調を崩して何もできないと、モヤモヤがこみ上げてきてしまうのです~~。。。

せっかく前向きになっていたのに、めちゃめちゃ後ろ向き感情が出てきてしまい
辛かったです(T∀T)

心と体はやはり繋がっているな~と感じます。

元気な時は比較的前向きでいられるけど、体調崩すとこんなにマイナス感情が出てくるか!!?・・・という感じ・・・(ノд`; )

最近元気だったので、夜更かしをしたり、調子に乗ってましたw(TωT)

腸内環境も微妙だった気がする・・・。

腸が乱れると、免疫が落ちて風邪引きやすくなってしまうみたいです。

まだ腸内環境が微妙なんですよね~~。便通が乱れていたり・・・。

まだ完全に風邪治ってません(T-T)

予断ですが、のどの痛みの漢方「銀ぎょう散」、めちゃくちゃ効きました!!

今までは風邪引くとすぐに病院に行って薬をもらってましたが、
抗生物質の怖さを知って以来、薬は漢方しか飲まんぞ!!!・・・と決めていますw

考えてみたら、病院でのどの痛みに効く薬ってもらったことないんですよね。

いつもトローチかうがい薬をもらうくらいで・・・。

たぶん炎症に効く西洋の薬ってないんだと思います。。

いつも発熱して抗生剤を飲んで、その後咳や鼻水に移行して・・・・って感じでしたが、のどの炎症を鎮める漢方を飲んだら、熱も出ず、一日で腫れが引いて、
その後鼻水や咳もほとんど出てません!!( *゚Д゚)ノ

風邪には漢方!!この方が絶対悪化せずに治ると思うーーー!><

ちなみに「葛根湯」は温める漢方なので、寒気がある風邪によいようです。

のどが腫れたり炎症が起きてる場合は温めたらダメなので、葛根湯はよくないそうです。

私はたいていのどから風邪引くので、「銀ぎょう散」が常備薬ですね(*´ω`*)
(ドラッグストアに売ってますw)

マイナス感情はなんとか静まったんですが、
あまりに極端に前向きに考えすぎるのもよくないのかな・・・と思う今日この頃です。

身動き取れないときに、めっちゃ後ろ向きになってしまいますからね・・・。

『欲』があるから人間しんどくなるんじゃないかと・・・。

身の丈に合わない『欲』を持つことは、自分の身を苦しめることになると思いました。

『欲』を持ってる限り、いつまで経っても幸せになれないと思いました。

私は一回『欲』を捨ててみようかな~~・・・なんて思いました(^^ゞ

そうしたら楽になれるかも・・・・(^ω^;)

心だけ「出家」(笑)したような気分になって、自分の欲のために動かないようにしようかな・・・。

考えようによっては、結婚した時点で名前も変わってるし、一度昔の自分を捨ててますよね。

新しい自分になって、一度心静かになってみようと思いました・・・。

近いうちに、神社とかお寺に心を鎮めに行きたいな~~(*゚・ω・*)

 

 

Twitterはこちら→https://twitter.com/yuru_fua

★読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp