健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第33話 7週目で心拍確認。それでも不安は尽きず…。いつになったら安心できる!?

 

引き続き、妊娠初期の話です。

心拍確認後の話を描いてみました~😃 

妊娠初期の不安

こんな感じで、ひたすら不安な妊娠初期を過ごしていました…

 

9週の壁、12週の壁って!?

ちょうど7週0日で心拍が確認できた私ですが、

不安過ぎて毎日検索魔になっており、

9週の壁、12週の壁…という言葉があることを知りました。

12週まではまだまだ油断できないということです(ToT)

流産がどのくらいで起きるのだろうと調べまくり、辿り着いたのがこのサイト。

www.joclinic.jp

35~37歳の所を見ると、

8週目でも9.3%、10週で5.2%、12週でも3.5%

の確率で流産が起こると書いてあるではないですか!!😨

ちょうど9週、12週の時に検診に行ったので、

胎児の姿と心拍を確認し、

「一つ壁を越えた!!!」とその都度安心を得ていました(ToT)

検診の前は気が気じゃなかったです💦

12週の検診の時には

「妊娠4ヶ月に入ったのでもう安定期ですよ。」

・・・と言われました!( ゚д゚)

安定期は一般的に妊娠5ヶ月からですが、

お医者さんによっては4ヶ月から安定期とする方もいるようですね。

 

 妊娠6ヶ月でもまだ不安…

そして現在21週目、妊娠6ヶ月を迎えているわけですが、

まだ不安は尽きません・・・(◎_◎;)

18週の終わり頃から胎動を感じるようになり、

お腹の子が生きてることは感じられるようになったのですが、

22週目まではもし生まれても流産として扱われてしまうとのことで…。

22週目以降は救命措置が行われるそうですね。

22週目までは何としてでもお腹で育てなくてはいけない!!(>_<)

でも生まれても障害が残ることが多いらしいので、

結局、妊娠6ヶ月でも全く安心できない!!!😨

・・・という結論に達してまだ毎日ヒヤヒヤ過ごしています💦

妊娠したけどまだ半人前の妊婦の気持ちで、

妊娠8ヶ月くらいになったら、ようやく一人前の妊婦になれるのではないか…

とそんなことを思ったりしています(;^ω^)

お腹もまだそんなに大きくなってないですしね…。

元々痩せ型なので、妊婦検診では「妊婦さんと思えないくらい細いですね」と言われてしまいました(^^;💦 

 

そんなこんなで妊娠したことを家族以外の誰にも言っておらず、

7ヶ月くらいになったらもう少し広い範囲の人に公表できるかなぁ…とか思ったりしています(^^;

芸能人は妊娠5ヶ月くらいの段階で公表しますけど、

考えてみたらめちゃくちゃ早いですよね(◎_◎;)

芸能人に限らずお仕事してる方は仕事の都合上仕方ないですよね💦

私は不安すぎてまだ誰にも言いたくないって感じです・・・(^^;

早く8ヶ月くらいになって一人前の妊婦としてマタニティライフを

楽しめるようになりたいです!!(>_<)q

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ