健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第35話 妊娠中のイライラ、落ち込み、神経過敏…食事と栄養を見直したら改善しました!

 

前回、ものすごく愚痴ブログを書いてしまいました…。

なので今回は前回のリベンジ的内容です😅

ここ最近些細なことでかなりストレスを感じるように

なってしまっていたと思います…。

妊娠中イライラ情緒不安定に、食事と栄養を見直したら、

だいぶ改善されてきたので、その話を書いてみようと思います😀

妊娠中の食事

たんぱく質が足りてなかった!!!

色々と不調を経験して、食事をだいぶ見直したつもりでいました。

特に野菜は・・・腸内環境を綺麗にするために、

沢山摂るように心がけていました。

でも炭水化物たんぱく質のバランスはあまり気にしてなかった!💦

妊娠中期になって、胎児に直に栄養が行くようになったからでしょうか。

栄養不足にならないように気を付けないといけないことがわかりました。

お肉やお魚をもっとしっかり食べないといけないんだなと…。

特に魚はオメガ3と言われるDHAEPAが豊富で、

DHAは早産の予防に、EPA産後うつの予防になるそうです!

妊婦さんはオメガ3を積極的に摂った方がいいことも初めて知りました!

jp.iherb.com

鉄だけじゃなくて亜鉛も大事!

妊娠中の鉄分不足は気を付けるように言われていますが、

亜鉛と同じくらい大事な栄養素ではないかと思います。

過去に体内の栄養を調べる検査を受けた時、

私はかなり亜鉛不足の状態だったことがありました😨💧

そこで妊娠前は海外サプリで鉄分9mg亜鉛7.5mgを毎日摂取していました。

ところが妊娠後、日本の葉酸サプリに変えたのですが、

鉄分は15mg入っているのに亜鉛が3mgしか入っていない!!!😦

それに私は亜鉛の豊富なお肉や魚をあまり食べていなかったので、

亜鉛不足になっていた可能性もあります・・・。

そこで、亜鉛のサプリも追加で摂取することにしました(^^;

妊娠中は極力日本のサプリだけ…と思ってたけど、

そんなこと言ってられず、結局海外サプリに頼ることに…。 

jp.iherb.com

 

マグネシウムとビタミンB6も大事!!

色々調べたところ、マグネシウムビタミンB6が不足すると

神経が過敏になったり精神的に落ち込んだりすることがあるようです。

妊婦はカルシウムを積極的に摂るようには言われてますが、

マグネシウムも大事なんですよね。

カルシウムとマグネシウム2:1の割合で摂ることが大事らしいですが、

近年の食事ではカルシウム過多になることも多いみたいなので、

1.5:1くらいの割合でもいいと書いてありました。

そこで今飲んでる葉酸サプリを見てみると・・・

カルシウム250㎎に対してマグネシウム100㎎

少ない!!!😭

・・・ということで、マグネシウム不足を補うために、

マグネシウムサプリも追加で飲むことに(^^;

jp.iherb.com

それと、マグネシウムが豊富ナッツ類をおやつに食べたり、

エプソムソルト(硫酸マグネシウムをお風呂に入れて、

皮膚からもマグネシウムを補うようにしました。

エプソムソルトデトックスにもなるし、体も温まるので、

人気のある入浴剤です😉

 

そしてビタミンB6!

妊婦さんは不足することが多いみたいですね。

なんとつわりにもビタミンB6が効くようなのです!

これもサプリメントで補うことにしました😅

 

これからは不調は栄養で治す時代だ!!!

・・・と思っているので、

何かあったらサプリメントに頼ってしまいます(^^;

妊娠中だからあまり使いたくはなかったんですけどね・・・。

でもそんなこと言ってられない😣💦

もちろんサプリだけでなく、

きちんと食事からも栄養を摂れるように、

工夫していこうと思います。

私は小食なので、どうしても常に栄養不足気味になってしまうんですよね…。

うまく間食を摂ったりして、栄養を補って行きたいです😉

 

いよいよ22週目に入り、流産の危険のある時期が過ぎました!!!

あと半分・・・!!!

これからは早産に気を付けないといけないんですよね…。

どうかこのまま順調に育ちますように・・・!🙏✨

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ