健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第37話 38週目にとうとう「おしるし」が!!本陣痛はいつ来るの!?

 

おしるし

現在38週3日です。

昨日、とうとうおしるしが来ました!!!

私の場合出血ではなく、オリモノに色が付いているようなものでした。

体験談などを見てると、おしるしが来てその日に生まれた…というものもあり、

昨日は気が気じゃなかったですが、とくに陣痛も来ず・・・_(┐「ε:)_

今日も若干おしるしっぽいものがありますが、

今のところ全くお腹痛くないです😅

おしるしから陣痛までは、個人差があるようですね~・・・。

 

38週1日の検診では、子宮口は先週と変わらず2cmのままでしたが、

前回より頭が下の方にあるから、

初産にしては良い傾向、順調ですと言われました😊

今週産まれてもおかしくないし、40週超えることもあるし、

それはわからないと…。。。そりゃそうだなぁ~~~。。。

いつ陣痛が来るんだろう、と気が気じゃないです💦

 

入院してた父が無事退院できたので、

もういつ産まれても大丈夫だなと、最近は運動もするようになりました。

・・・と言っても、ろくに動いてない_(┐「ε:)_

やってることは、毎日2階の部屋にいるので、

できるだけトイレは1階のを利用するとか、飲み物を取りに行くとか、

階段を往復するように心がけてます😅

それと、エアロバイク(ギアが壊れててペダルが超軽いけど…)を

申し訳程度に漕いだり(笑)、

youtubeで見つけた妊婦エクササイズもやるようにしています。


妊婦さんと一緒にエクササイズ♡Monday【注意あり・説明欄確認】


妊婦さんとエクササイズ♡Saturday【注意あり・説明欄確認】

 

このエクササイズは、短い時間で、

しかも小さなスペースでできるので気に入ってます😁

妊娠中期の頃から、運動不足だな~と思った時にやっていました。

でも毎日とかはやってない・・・1週間に1回くらいとか…😅

 

でも基本は座ってばかりいるので、

こんなので安産で産めるだろうか…と不安ではありますが、

先生には「初産にしてはいい傾向」とか「順調」と言われてるので、

それを信じたいです😂💦

陣痛も呼吸法でなんとか乗り切りたい・・・・。

youtubeの出産についての動画を見てると、

呼吸に集中してリラックスすることが何よりも大事っぽいです。

とにかく力を入れず、力まずにリラックスしてお産に臨みたいと思います😣💪

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ