読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虚弱体質克服と、ゆるーく自然妊娠をめざす。孤独な主婦、ふあちゃんの日常

遠方に嫁いだ孤独な子なし主婦が、慢性的な不調改善や自然妊娠を目指して、日々のつれづれや健康お役立ち情報を描くエッセイ漫画です。

第10話 生理前はイライラ、生理後しょんぼり(T-T)生理後の方が調子が悪い私・・・。

 スポンサードリンク

 

ふあちゃんです。新年、始めてのブログです!
今年もよろしくお願いします(´・∀・`)

ところで、前回生理がなかなか来ないという話を書きましたが、
48日目にやっと来ました・・・。
漢方薬局で買ったイソフラボンのサプリを飲んでいたので、
そのせいでホルモンバランスが乱れたのかな!?・・・と思って薬局に聞いてみたんですが、
おそらく排卵が遅れたんじゃないかと・・・。
イソフラボンエストロゲンと似た働きをするのですが、
私が買ったサプリは、エストロゲンが多い場合は抑え、足りない場合は補うというような働きをしてくれるそうです。
心配なくお飲みくださいと言われました。
買ってしまったものを無駄にするのも勿体無いので、今週期も飲んで様子を見てみようと思います(´∀`;)
生理周期整ってくれるといいんだけどな~~。。。

ところで、私は生理前と生理後で、全然調子が違います。
そのことをイラストで描いてみました!
まずは生理前・・・

f:id:fuachan:20170114152310j:plain


最近はとにかくイライラが酷いです。
前は落ち込むばかりでイライラする元気もなかったので、
ちょっとは元気が回復してきたのかもしれませんw
生理前は全体的に活力が出てきます。
どっちかというと、生理前の方が元気な気がする。。。
そして、今の状況に焦りを感じ、「早く働きたい!!」って言ったりしていました。

 

f:id:fuachan:20170114152341j:plain

 しかし、生理が後半に向かうにつれ・・・

f:id:fuachan:20170114152404j:plain


どんどんと気持ちがしぼんできます・・・。
テンションが高めだったのが、低くなる感じ・・・。
体温が下がると同時に、テンションも下がる感じです。。
女性の生理周期の表を見てると、生理が終わってから元気になるって書いてあるのですが、
私の場合は真逆・・・。
血が足りなくなって、血流も悪くなってしまうのでしょうか?
働きたい!とか言ってたけど、そんな気力もなくなり・・・('、3_ヽ)_バタッ
生理前と生理後で考えまで変わるので困ります(ノω`;)

ここ最近は特に冷え込むせいで、手足も冷え冷えで、
余計に血の巡りが悪く頭もモヤモヤしてしまうのかも(´ェ`)-3
背中を温めるといい、という情報を見て、背中に温かいペットボトル当てて温めてます。

f:id:fuachan:20170114152546j:plain

ペットボトル温灸についてはこのサイトに詳しく書いてありました!

onkyu.yakan-hiko.com


首が凝っていたりしても、血流が悪くなって脳がモヤモヤしてくるみたいですね。
これは目からウロコだった!

最近は、気が付いたときに肩甲骨を伸ばしたり、
TVでやってたベターっと開脚ストレッチをしたり、
バランスボールを買ってトレーニングしたりもしてます(^^ゞ

今より調子が悪かったときは、排卵が終わるまでずーーっと調子が悪かったです。
排卵が遅れると、1ヶ月くらいこの状態が続くという・・・。
最近は前よりはだいぶマシだけど、相変わらず排卵が遅れるのがなぁ~(´ω`;)
漢方の先生には、血が足りてないんですよ、と言われ、
お肉とかも前より食べるようにしているのですが・・・。

なんとかしてホルモンバランスを整えたいです。。
ホルモンバランスが整ったら、こういう不安定な体調も治っていくかな?

ところで、twitterを始めてみました。
更新情報とか、日々の呟きとか、書いていこうと思います。
よかったらフォローしてください♪

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp