健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第36話 いよいよ臨月突入!37週で子宮口2cm。いつ産まれる!?

 

ご無沙汰しています!!ふあちゃんです。

いよいよ臨月…今週から37週目、正期産の時期に突入しました!

今までブログサボってたのですが、

4年前に出産した姉がマタニティブログと出産日記を書いていて、

それが参考になったので、私も記録に残しておこうかと、

大分間は飛んでしまったけど、直近の話を書いてみようと思います😅

↓姉のマタニティ&育児ブログ

mochikuma.hateblo.jp

 

37週目で子宮口2cm開いてる!!

里帰りのため32週で初めて分娩予定の総合病院を受診し、

36週、そして37週目に検診に行ってきました。

36週の時にすでに頭が下の方にある、と言われ、

37週1日で子宮口を診てもらったら、もう2cm開いてると!!!( ゚д゚)

マジか!!!( ゚д゚)

初産にしてはお産が進みやすい、よい傾向と言われました🌸

いつ産まれてもいいように準備しておくよう言われました。

どうやら胎動が激しい方らしく、

知らないうちにどんどん下がってきていたのではないかと・・・😅

家にいても座ってばっかりで運動はほとんどしてないんですけどね…。

37週過ぎたら積極的に運動しようと思ってたけど、

早く生まれすぎても怖いし、次回の検診までちょっと様子見ようと思ってます😅

それにしても子宮口を診る内診(指突っ込まれるやつ…)めちゃくちゃ苦しかった😱

腸が圧迫されて便が出そうになるような不快感を感じました…💦

あれが噂の内診グリグリってやつ?🤔

 

臨月になって便秘が解消!!出産は近い?

妊娠中の便秘解消

8ヶ月~9ヶ月頃、便秘が酷くなりました。

特に帰省してから家事を母にやってもらえるようになったり、

コロナで一切外に出なくなったので動く量が少なくなり、

完全に腸の動きが悪くなってしまいました😱

便が硬くなったせいで、肛門が切れて痔みたいになってしまったりも…🤦‍♀️💦

それでもできるだけ薬に頼りたくなかったので、

体操をしたりして、なんとか便通が来るように頑張ったりしました。

効果あったのはyoutubeで偶然見つけた「気功体操」!! 


この体操を1~5まで続けてほぼ毎日やるようにしていました。

これをやると、不思議と便が下に降りてくるのです!!!😳

特に上を見上げて、手を上に上げて左右に下ろす体操(イラストに描いたやつ)が

効果てきめんでした😳

 

そんな便秘ですが、臨月に入り、

急に解消して毎日快便になりました!!!✨

出産が近づくと便秘が解消したり、逆に下痢気味になったり…という噂も聞くので、

やはり出産が近づいてるようです😳

もしかしたら胎児が下に降りてきている・・・というのも、

この体操を毎日やって、便と共に胎児も降りてきていたのかも?と

思ったりしましたw😂

その場でできるし簡単だし、体がほぐれてリラックスにもなるので、

この体操すごく気に入っています🤭

陣痛の合間にもやったりしようかな…。そんな余裕ないかな💦

 

臨月に仰向けで寝るのは良くない?

臨月で仰向け寝

私は元々仰向けじゃないと寝られないタイプで、

でも妊娠したら仰向けは良くないとかシムスの体位がいいとか書いてあるので、

できるだけ横向きで寝るように心がけてます。

三日月型の抱き枕みたいなのも買ったけど、いまいち寝心地がよくなくて、

平べったい丸いクッションをお腹の下に敷いて寝ると、

お腹が垂れなくてすごく楽です。なのでいつもクッションを挟んで寝ていますw

でも夜中気付いたら勝手に仰向けになってるんですよね😂

助産師さんに言ったら、

「臨月で仰向けで寝られる人は珍しい。

大体気持ち悪くなったりする人が多い。」

って言われたんですが、今の所気持ち悪くなったりしたことはないです😅

一応気付いたらまた横向きに戻ってるんですが、

横向きだと下敷きになる腕や足が痛くなったりして辛いです🤦‍♀️💦

 

今の所、胎動が激しくて寝られない…とかは無いですが、

毎日3時頃、6時頃…とか決まった時間に目が覚めてしまいます😓

眠りが浅めな気はする…。

でも大体12時までには寝るようにして、

8時か8時半に起きるようにしてるので(寝すぎw)

私にしてはかなり規則正しい生活をしてる方😂

それと夜若干の前駆陣痛?みたいなものを感じるようになってきました。

生理が来る前の、お腹が重ダルい感覚…。

 

いつ陣痛が来るのかはわからないけど、

陣痛の痛さについて色々体験談を読むと、どんどん不安になってしまうので、

あまり考えないようにしたいな~と思ってます😣💦

それと、父が二回目の手術をして入院中だったのですが、

今週退院できることになったので、

父の退院までには産まれないでほしいかなと思ったりしてます😂💦

とりあえずは父が無事退院してきた後、

来週の検診で、子宮口に変化があるかだな…🤔

あまり変わりがなければ、積極的に運動とかしていかねば!!💪

無事出産できるように頑張りたいです😣💪✨

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ