健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第17話 夫婦は対等?子なし専業主婦が感じる引け目。ついに旦那の転勤の有無がわかりました!

 スポンサードリンク

 

ふあちゃんです。
夫の転勤の有無が判明しました・・・・。
その話は最後に書くとして、その前に・・・。
結婚して6年が経過し、今までを振り返ってみて思ったことを書いてみます。

f:id:fuachan:20170318121404j:plain

 

f:id:fuachan:20170318121430j:plain

 

私は結婚してからずーーっと引け目を感じてました。
子供がいないことで、余計に・・・・。
子供もいない上、稼ぎもないんだから、夫の言うことが絶対、
従うしかないんだ・・・・って思ってました。

でも考えてみたら、結婚って二人でするものですよね?
なぜ妻だけが我慢をしなくちゃいけないのでしょうか?

私は稼ぎがないんだから仕方ない・・・って思ってたけど、
稼ぎの有無で家庭内の上下関係が決まるなんておかしいです。
妻に稼ぎが無いならなおさら、
夫妻は対等な立場にいないといけないんじゃないか?

私が夫に引け目を感じる必要はないんじゃないか?・・・って思い始めました。
旦那だって、私と結婚したことで、得をしていることもあるはず。
私がいなかったらご飯も洗濯もしてもらえないし、生活がままならないはずです。

母や祖母など、昔の人からしたら、苦労を背負うのが当たり前って思うのもわかるけど、皆が苦労して当たり前の時代から、苦労を背負わなくてもいい時代になって、
そんな時代だからこそ生まれる苦痛もあると思うんです・・・。

何かいうとすぐに「贅沢だ」って言われたりするけど、
こういう時代だから生まれる問題もあり、
それを「私が贅沢しているから悪いんだ。少しくらい苦痛があっても仕方ないんだ・・・。」って受け入れる必要ないんじゃないかと思うんです・・・。

私が自分の意見を押し通せなかったのは、
自分が何かを押し通した結果に対しての責任を負う自信がなかったからです・・・。

だから何かと理由を付けて、「仕方ない・・・」って諦めていたんです。

でも一歩踏み出す勇気も必要なのかな・・・と最近は思います。
全部が全部、環境や周りのせいではないけど、
すべての罪を自分がかぶることはないと思うのです・・・。
私が体調を崩したのも、環境に馴染めないストレスのせいもあるのに、
「私がテキトーな食生活をしていたからよくなかったんだ!!」・・・と、
コレに関しても自分で罪を背負ってました・・・(笑)

今の環境がどれだけ私に苦痛を与えているかを旦那に説明して、もう限界・・・と訴えることで、ようやく、私の気持ちをわかってもらえるようになりました・・・。

ただでさえ孤立していたり、子供ができないなどのストレスを抱えているのに、
これ以上ストレスを一人で背負い込む必要はないと思いました!!!
自分を必要以上に責めるのはやめて、適度に周りのせいにしつつ(笑)、
少しずつでも自分の希望を叶えていこうかなと思います。

自分ばっかり犠牲になる必要ない!!!
私は旦那の付属品ではない!!!

それにしても、昔の人の、「女は男を立てなきゃいけない」っていう考え方・・・
なんとかなりませんかね???( ;´-`)
今は女性も自由に生きられる時代ですよね。。。
そういう風に思ってないと、ウッカリ私みたいに周りの意見に従ったりしちゃってると、

あれよあれよと流されてつぶれちゃいます。。。

とにかく、今はストレスが多い時代なんだから、ちょっと位自分のわがままを叶えてもいいんじゃないかと思いました。

あ・・・・・。長くなってしまいました・・・・( ;^ω^)
転勤の件ですが・・・・


今年も異動なしでした・・・・・・・
0(:3 )~ ('、3_ヽ)_チーン


知らせが来た時はすごいショックでした・・・。
これからどうすればいいんだと・・・・茫然自失になりました・・・・.:_(8o」∠)_:.

でも、気持ちを切り替えて、今年こそは、何かしら環境を変えられるようにしようと思います。。。(>_<)
もう誰の言いなりにもならんぞーーーーp(゚`Д´゚)/ぷぉ~~~

★追記・・・
なんか旦那が悪者みたいになってしまったけど、
旦那は基本的には優しく、家事も手伝ってくれます・・・・。
(だからこそ、私が我慢しなければと思ったのですが・・・・。)
だからと言って旦那にすべて従わなきゃいけないってわけではないんですよね。
旦那に感謝をしつつ、これからは私の意見も聞いてもらおうと思いました~・・・。

 

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp