健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第39話 出産レポ②陣痛との闘い…助産師さん、まさかの勘違い…

 

陣痛

 

 前回の出産レポの続きです!

fuachan.hatenablog.com

・・・ということで、

陣痛が起きてから寝ずにひたすら痛みと戦うことになったのですが、

陣痛の逃し方について色々調べていたお陰で、

最初は「強い生理痛くらいの痛み」・・・という感じで、

意外と耐えることができていました。

「横になると余計に痛いから体を起こしておいた方がよい」というのを聞いて、

私が編み出したのは、ベッドの上の部分を手で掴んで、

お尻をギュッとベッドに押し付け、足首をバタバタさせるという方法でしたw

意外とコレで何時間か、痛みを逃すことができていました。

私の場合(他の人もそうかもしれないけど)

胎児の頭がだいぶ下がってきていて、お尻の穴を圧迫するので、

それが激痛でした…。まさに便が出そうになる感覚…😱

出してしまった方が絶対楽なのに~!という感覚・・・。

でも「いきんだらダメ」と言われたので、

お尻の穴をぎゅーっとベッドに押し付けて、

下がってくる頭をなんとか出ないように我慢するという感じでした。

でもこれは本当に胎児なのか、便が出そうになってるんじゃないのか???

・・・ってずっと思っていました(笑)

 

そんな状態で何時間かいきみ逃しをして、

最初子宮口2cmだったのが4cmまで開いてきて、

更に半分以上開いてる!7時くらいに生まれるかも!

・・・という助産師さんの声を聞いて、

「やっとこの痛みから逃れられる・・・!」と思ったのもつかの間・・・

勘違いだったなんて・・・・_| ̄|〇

しかも先生に診てもらったら、3cmって・・・・。

おいおい・・・減っとるやないか・・・・_| ̄|〇

そして本格的な戦いはこの後から始まりました・・・_| ̄|〇

この後が辛かった~~~💦💦💦

結局生まれたのは夜7時どころか深夜3時前だったのです・・・。

また続きは次回に書きたいと思います!!

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ