健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第4話 妊活&不調改善に「鍼灸」と「漢方」を試した話。

 

f:id:fuachan:20160812151303j:plain

f:id:fuachan:20160812151315j:plain

ふあちゃんです。

今回は、東洋医学の力を借りたお話です。

西洋医学は対処療法が基本なので、私のように慢性的な不調を抱えている人には東洋医学の方が向いているかな・・・と思って「鍼灸」と「漢方」を試してみました。

・・・というか、体外受精やホルモン治療などは体への負担が大きすぎて、私には逆効果になるということだったのです・・・。

また、婦人科では、内膜症は妊娠するか手術するか、生理を止めるしか治す方法が無いと言われて唖然としましたが、

漢方で「瘀血」と呼ばれる溜まった血液をスムーズにすることで、内膜症が小さくなる・・・という噂や口コミを目にし、試してみよう!と思いました。

 

合わせて4ヶ月ほど試してみたのですが、前よりは少し体調がよくなったような・・・・?

しかし効き目がとっても緩やかなのと、自費治療で高額になってしまうので、漫然と治療費を払い続けるのはいやだな~・・・と思い、一旦終了することにしました(^^;

一番の目的は、イライラや不安感の解消だったのですが、漢方は2週間飲んでも全然効き目が感じられずツラかった~~~。。。

2ヶ月くらい根気よく飲んでみて、ちょっとはマシになったかな・・・?と思うくらいです。。

根本的に体調を治すには、薬の力だけではなくて、運動などの生活習慣環境を見直すことも大事なんじゃないか・・・と思う今日この頃です(^^;

 

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp