健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第32話 妊娠初期、つわりへの恐怖…。でも意外と大したことなかった!

 

こんにちは!今回は妊娠初期を振り返って、

つわりの話を書いてみようと思います。

 つわり

マタニティのブログとかを見てると、

とにかくつわりが酷い…という方が多いですよね💦

妊娠がわかってから、いつつわりが来るんだろう!?

ビクビクしながら過ごしていました(;^ω^)

私は5週目で胎嚢が確認されて妊娠が確定したのですが、

5週目の終わりくらいには、少し食欲不振を感じていました。

6週目くらいから、匂いに敏感になり、今まで食べていたみそ汁とか干物とかを全く食べたくなくなり、ひたすらあっさりしたもの、

きのこと野菜と豚肉をゆでて、お酢と醤油かけて食べる…みたいな感じでした。

とにかくお酢がマストでした!(笑)

 

9週目から急につわりが…みたいな話も読んだので、

これから本格的なつわりが来るんじゃないだろうか!?…と

終始ビクビクしてましたが、結局ずっと食欲不振だけで、

12週くらいには食欲も回復し、お酢はあまり食べたくなくなりましたw

アンケートとか見ると、つわりが重い人って一部みたいですよね。

2~3割くらい??

『妊娠=重いつわり』のイメージが強すぎて恐怖でしたが、

案外大丈夫だということがわかりました!!

漫画にも描きましたが、妊娠前の食生活が関係しているという説もありますね。

なるべく野菜などのアルカリ性食材を多く摂って、

体をアルカリ性しておくことも大事なんだなと思いました😃

 

そんな感じでつわりの軽かった私ですが、

食欲不振のせいで体重が39.5kgくらいまで落ちてしまい心配しましたが、

20週目の今、なんとか41.5~42kg位まで回復してます。

それでもなかなか体重が増えず…😖💧

体重が増えすぎて悩む方も多いと思いますが、

元々小食なので体重を増やすのも大変で…(ToT)

妊娠前やつわりの頃よりは頑張って食べてるつもりですが、

増えたり減ったりでもどかしいです。

炭水化物よりもたんぱく質をしっかり摂って、体重を増やしたいのですが、

胃腸が弱いのでお肉は沢山食べられないし…

消化が良くて小腹を満たせる高たんぱく食材を今探し中です!

この際、生協にも入ろうかなと思ってます。

近所のスーパーに売ってるものは添加物が多いので…(;^ω^)

相変わらず不安やトラブルも多いですが、

また色々書いていきたいと思います!(>_<)

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ