健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第9話 嫌な気持ち撃退法&自己暗示法でポジティブ脳を作るぞ!&生理前の不調について。。

ふあちゃんです。今年最後のブログですo(´・∀・`)o

前回のブログに書きましたが、今年8月に腸の治療を受けてから、

不安感&ドキドキ感はだいぶ改善してきました!

この前は在来線に1時間半くらい乗って、東京までお出かけしてきました~(∩´∀`)∩

ちょっとずつ体力も付いてきて、本当によかったです^^

 

ただ、まだやっぱり、家にいるとモヤモヤ考えてしまったりすることがあります。

そこで本で読んだ色んな方法をためしています!!

 

まず一つ目は自己暗示法!!

f:id:fuachan:20161231195246j:plain

私はこれをとりあえず1ヶ月続けました。

その後さらにアレンジして、

f:id:fuachan:20161231195333j:plain

 

二つ目は、嫌な気持ちを3秒で消す方法!!

f:id:fuachan:20161231195415j:plain

 

この3セットで嫌な気持ちを消せるらしいのですが、

私はこれを日常に取り入れようと思い、

f:id:fuachan:20161231195441j:plain

 

これを続けていたら、前ほど深く落ち込むことが無くなってきたような気がします。

これについて書いてあった本によると、「ダメだ」「最悪だ」などのネガティブワードをずっと言っていると、うつ病になってしまうように、

いい言葉をずっと使っていると、どんどんポジティブな脳になってくるようなのです^^

それと、ガッツポーズをするとやる気が出るように、背中を丸めて俯いていたりするとどんどんネガティブになってしまうので、姿勢やポーズを変えることで、脳もポジティブになるみたいです。

参考にしたのはこちらの本です♪♪

 

こういう地道な取り組みもあって、少しずつ楽観的な考え方ができるようになってきたのですが、相変わらず、生理前の不調は酷い。。。

というか生理が全然来ません!!!(((´;ω;`)))

もう生理周期が40日を過ぎている・・・。

もちろん妊娠じゃありませんよ・・・。(早期検査薬も使ってみたので)

 

そして、イライラが前よりも酷くなって来ました。。。

元気になってきて、イライラする活力が戻ってきたのかもしれないですが・・・。

漢方やサプリも飲んでるし、食生活も変えたし、運動も始めたし、あと何すればホルモンバランス整ってくれるんだろうーーー(TдT)

まだまだ模索が続きます。。。

来年はもっと体力が付いて、体調が良くなったらいいな~~

それでは今年はこの辺で。今紅白を見ながら描いていますw

良いお年を~~(*´ェ`*)ノ

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪


★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp