健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

番外編 漢方体験談。一般の病院、漢方薬局、漢方外来の違い。保険で「煎じ薬」をもらいました!

 スポンサードリンク

 

f:id:fuachan:20170430164806j:plain

f:id:fuachan:20170430164811j:plain

 

ということで、やっとたどり着いた!!保険適応の「煎じ薬」!!!

今までにいろんな病院、漢方薬局に行きました・・・。
東洋医学と書かれているのに、普通の西洋医学の診察しかしてくれない病院もあったし、
煎じ薬が欲しくて行ってるのに、健康食品を勧めてきた薬局もありました・・・。

漢方薬局には、煎じ薬を扱っていて、保険調剤もやっている薬局と、
イスクラやコタローなどのエキス剤、健康食品をメインで扱っている薬局がありました。
でもどちらにしても、最終的に健康食品を勧められるんです~~何故~~??
(そんな漢方薬局ばかりではないと思いますが・・・!)

結局私がたどり着いた結論は、
漢方薬局に直接行くよりも、漢方専門の病院で処方箋をもらい、漢方薬局で調剤してもらうのがベスト!!!

・・・ということです!

私が漢方について誤解していたのは次の通りです・・・。
①病院の保険のエキス剤よりも、漢方薬局の高価なエキス剤の方が効く。
②「煎じ薬」は保険が効かずに高価。
③「煎じ薬」は漢方薬局で直接買うか、大学病院みたいな大きな病院でしか扱ってない。

そんなことないです!!!
地元の小さい病院でも漢方外来やってました~~!!
そして専門的な先生に診てもらえました!!
保険が効くというのは本当に有難いです!!(T∀T)

「煎じ薬」は30分くらい煮出さないといけないので面倒と思われがちですが、
やってみるとそんなに手間でもなく、なりより、
お茶みたいで美味しい!!!

漢方がおいしいって、ビックリでした!(* ゚д゚ *)

これからも漢方の煎じ薬生活、続けたいと思っています(。・∀・。)

 

Twitterはこちら→https://twitter.com/yuru_fua

★読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ