健康に前向きに。ふあちゃんのブログ

慢性的な不調や子宮内膜症を乗り越え、結婚9年目でついに自然妊娠!健康オタク主婦のブログです。

MENU

第5話 専業主婦に向かない子なし主婦、社会から孤立してやる気を失いました(TωT)

 

f:id:fuachan:20160830181628j:plain

f:id:fuachan:20160830181641j:plain


ふあちゃんです。前回から少し日にちが空いてしまいました^^;

実は8月のお盆のころから実家に帰省しています。

旦那とも相談して、体調をよくするためにしばらく実家でゆっくりしよう・・・ということになりました(^^;)

実家に来てから2週間くらい経ったんですが、

毎日家に人がいるってイイ!!!(*・Д・*)

3話に描いたんですが、嫁ぎ先ではめちゃくちゃ孤独だったので、

精神衛生上すごくよくない環境だったな・・・と思います^^;

今回の話は、そんな状況にいた時、思っていたことを描きました。

社会から孤立して、誰とも会話しない毎日は、辛かったです・・・・

3話にも描いたとおり、ずっと専業主婦ではなくパートで働いていたのですが、

子持ち主婦さんたちとの微妙な距離感があったり、仕事中もずっと孤独だったり、

やりがいが得られるような仕事でもなかったので、

余計なストレスが溜まってしまってダメでした・・・。

かと言って体調の問題でフルタイム勤務はできず、

私みたいな専業主婦にもパートにもフルタイムにも向かない人はどうしたらいいのだと!

どうすればこの孤独感と虚無感を埋められるのだ!

・・・ずっとそんな感じでした(´△`)

 

でも実家に帰ってきてから、そういう余計なこと考えることが少なくなったかも?

いったん環境を変えたのがよかったのかもしれません。

実は今、出産後の双子の姉も一緒に実家に住んでます( ̄▽ ̄)

もうすぐ引っ越すのですが、3ヶ月半の子供さんの子育てを私も手伝っています(ノ∀`)

手伝うと言っても、ミルク作ったりあやしたりだけですが・・・^^;

初孫の誕生に実家もてんやわんやしてるので、私の気もだいぶ紛れます(o´ω`o)

私より遅く結婚した姉の妊娠に関しては、私も色々複雑に感じることがありました^^;

でも今では、うちに初孫が生まれてよかった~~(´∀`)・・・

という気持ちです。

このことについても、また漫画に描こうと思っています~☆

 

 

読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪


★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp