虚弱体質克服と、ゆるーく自然妊娠をめざす。孤独な主婦、ふあちゃんの日常

遠方に嫁いだ孤独な子なし主婦が、慢性的な不調改善や自然妊娠を目指して、日々のつれづれや健康お役立ち情報を描くエッセイ漫画です。

第21話 専業主婦が楽しくなってきた!体が良くなるにつれて、否定的な感情が消えてきました!

 

ふあちゃんです。ご無沙汰してます!!( *゚ェ゚)
1ヶ月ぶりの更新になりました。

f:id:fuachan:20170604215953j:plain

f:id:fuachan:20170604220012j:plain

 

前回ブログに描きましたが、 

fuachan.hatenablog.com 


漢方の煎じ薬を飲み始めて、調子が良くなってきたように感じます!
今までの婦人科では、あまりPMSを診てもらえなかったんですが、
漢方外来ではメンタル的な不調とか生理不順も総合的に診てもらえてるので、
やっぱりその効果が大きいのかも!・・・と感じています(#^.^#)

ちょっとマニアックな話になりますので、興味のない方は読み飛ばしてくださいw
------------------------------------------------------------------------
私が勝手に調べた結果ですが、女性に良く使う漢方、
「加味逍遥散」・・・は気の巡りを良くしたり、血を増やして巡らせたり・・・という効果があって、イライラが強く、体力がある方向けな気がしますね。
「当帰芍薬散」・・・は水分代謝を良くしたり、血を増やすのがメインで、
気を巡らす成分は入っていないみたいです。

私は今までこういったのを飲んでたけどいまいち合っていなくて、
今飲んでいるのは、気を巡らし、血を増やして巡らせる
そして胃腸機能を高めてくれる生薬が入っていて、私のような虚弱体質にも合うみたいです(*´ω`*)
加味逍遥散だと私には強すぎて、当帰芍薬散では気を巡らせる成分や、胃腸機能を高める成分が足りないんですよね。
やはり漢方に詳しいお医者さんに診てもらって良かった!!と思いました(*´ω`*)
------------------------------------------------------------------------

はい、マニアックな話終わりです(笑)
ともあれ、漢方が合っていて、以前よりお腹も空くようになってきて、元気になってきたので、本当に良かったです!
以前のように、一日家にいてモヤモヤすることもなくなり、家にいるのが楽しくなってきました!
そうそう、以前専業主婦の愚痴みたいな記事を書いたとき、
めちゃくちゃ攻撃的なアンチのコメントが来たんです・・・。
それ以来、少しブログ描くのを控えていました(^_^;)
その記事も非公開にしました。
やっぱり、文句ばっかり言っててもいけないな!と思いました。
最近は特に不満もないし、こんな楽な生活をさせてもらっていて、有難い・・・と思うようになりました(*´ェ`*)

これからも自分のペースで、体調全快を目指したいと思います!(o'∀')ノ

 

Twitterはこちら→https://twitter.com/yuru_fua

★読者を募集しています。お気軽に読者登録してください♪

 

アメブロでも更新してます。
同じ内容ですが、アメーバIDをお持ちの方はこちらをどうぞ♪

ameblo.jp

 

★管理人の別ブログ

健康お役立ち情報や心の癒しについて、読んだ本をまとめたりしているブログです。
近所で出会うノラ猫さんの観察日記もあります。

yurumofu.hateblo.jp